お知らせ

2021.09.24
10月「横浜YMCA/オンライン子育てプログラム」のご案内
PDFを見る
10月「オンライン子育てプログラム」
「とことこ」を運営している横浜YMCAが実施している『オンライン子育てプログラム』の10月の予定をご案内します。
赤ちゃんから楽しめる英語や体操やベビーヨガも!
おうちじかんにぜひご活用ください♪

★10月26日㈫ 11:30〜12:00 
 『おやこでえいごあそび』は「とことこひろば」からみんなで参加します。
 今月のテーマはハロウィンです♪

詳細は添付のチラシをご覧の上、ぜひお気軽にご参加ください。
2021.09.24
「とことこ通信10月・11月号」発行しました
PDFを見る
『とことこ通信10月・11月号』
「とことこ通信10月・11月号」を発行いたしました。
今回は、6月・7月号からご紹介をしている『新しいつながりの形』シリーズ第3弾!「オンライン子育てプログラム」についてと、過ごしやすい気候になる秋に向けて「外遊び応援月間」の記事を1面に掲載しています。
よかったらご覧ください。
2021.09.10
9月『お外で遊ぼう!』中止のお知らせ
緊急事態宣言延長に伴い、9月の「お外で遊ぼう!」は中止します。
10月以降の開催につきましては、感染症の状況をみて判断させていただきます。
2021.09.04
9/4(土)プレイパーク中止のお知らせ
9/4(土)金沢はれはれプレイパークは中止いたします。
2021.08.24
9月「横浜YMCA/オンライン子育てプログラム」のご案内
PDFを見る
9月「オンライン子育てプログラム」
「とことこ」を運営している横浜YMCAが行っている『オンライン子育てプログラム』をご案内いたします。
“おうちじかん”のお楽しみに、いかがですか?

●9月8日(水) 10:15〜11:05 「おもちゃの広場」
●9月29日(水) 10:30〜11:15 「絵本・映像の世界」

上記2回は、とことこひろばでも中継します。
気軽に一緒に参加してみましょう♪
2021.08.20
【更新】緊急事態宣言延長に伴う対応について
「とことこ」ご利用の皆様

 9月12日までの緊急事態宣言延長を受け、皆様に安心してご利用いただけるよう、当面の間、利用組数上限を12組とさせていただきます。
 ご利用の際には、引き続き、感染症対策のご協力(体調のご確認、マスクの着用、検温・手指消毒等)をお願い致します。
 尚、子育てサポートシステムの活動につきましては、新規のコーディネートは控えさせていただきます。継続中のサポートに関しましては、会員双方の合意のもとの活動ではありますが、ご不安な事がございましたら、事務局までお問い合わせください。
 
 皆様の健康と安全を守るために、ご協力をよろしくお願い致します。
                                                     (とことこ 安田)
2021.08.19
横浜市ホームページ/妊娠期〜幼児期の保健情報のご案内
横浜市ホームページ/妊娠期〜幼児期の保健情報のご案内
横浜市ホームページ
横浜市ではご自宅から安心して参加できる妊娠期〜幼児期にかけての動画の情報を、ホームページ上で公開しています。

★横浜市ホームページ★
トップページ⇒暮らし・総合⇒子育て・教育⇒親子の健康・福祉⇒妊娠・出産⇒自宅で安心して参加できるオンライン保健指導等
を検索していただき、参考にしてみてください。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/oyakokenko/ninshin/online.html#7ED4A


2021.08.19
9月7日(火)『プレママDAY』中止のお知らせ
緊急事態宣言に伴い、9月7日(火)に予定しておりました『プレママDAY』を中止いたします。
2021.08.19
8月・9月の『プレパパ・プレママ教室』中止のお知らせ
緊急事態宣言に伴い、8月・9月に予定しておりました『プレパパ・プレママ教室』を中止いたします。
10月以降でご参加をお考えの方は、「とことこ」までお問い合せください。

また、とことこホームページの「お知らせ」に、『山本助産院・沐浴プライベートレッスン』と『横浜市オンライン母親・両親教室』の情報を掲載しております。もしよろしければ、どうぞご覧ください。
2021.08.19
横浜市オンライン母親・両親教室のご案内
PDFを見る
「横浜市オンライン母親・両親教室」
横浜市助産師会では『横浜市オンライン母親・両親教室』を実施しています。
参加費無料で、ご自宅からご参加いただけます。
詳細は添付のチラシをご覧ください。
2021.08.19
山本助産院『沐浴プライベートレッスン』のご案内
PDFを見る
山本助産院「沐浴プライベートレッスン」
緊急事態宣言に伴い、8月・9月に予定しておりました「プレパパ・プレママ教室」を中止することとなりました。

金沢区にあります山本助産院では沐浴のプライベートレッスンを実施されています。ご家族毎に丁寧に教えていただけます。
詳細は添付のチラシをご覧の上、直接山本助産院へお問い合わせください。
2021.08.17
9/4(土)親子でどろんこ遊び 中止のお知らせ
9/4(土)金沢さくら保育園 園庭にて開催を予定しておりました「親子でどろんこ遊び」は感染症の状況から中止いたします。
2021.08.14
『保育園ってどんな所?』のご案内
PDFを見る
保育園ってどんな所?
9月に予定しておりました「YMCAマナ保育園見学ツアー」ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、『保育園ってどんな所?』に変更となります。

YMCAマナ保育園の先生が「とことこ」に来館され、保育園生活・園児の様子・入所にあたっての準備など、保育園全般についてのお話が聞けます。また、終了後に個別の相談も可能です。

詳細は添付のチラシをご覧ください。
2021.08.12
「はじめまして幼稚園」のご案内
PDFを見る
令和3年度『はじめまして幼稚園』
幼稚園の先生を「とことこ」にお招きして、直接お話を聞くことができる『はじめまして幼稚園』を「とことこひろば」で開催します。

ご希望の方は、ひろば利用のご予約をお願いいたします。
※毎週土曜日12時〜翌週の予約を受け付けています。
  TEL:780−3205

また、今年はオンラインでご自宅からもご参加いただけます。
ご希望の方は、開催日前日までに「とことこ」代表メールまでご連絡ください。
【アドレス】tokotoko@yokohamaymca.org
【タイトル】はじまして幼稚園オンライン希望
【内容】お子さまのお名前・年齢(月齢)・視聴希望幼稚園名
のちほど、「とことこ」からご参加いただくのに必要なZOOMのIDとパスコードをご案内いたします。

詳細は添付のチラシをご覧ください。
2021.07.31
国の緊急事態宣言を受けた「とことこ」の対応について
「とことこ」ご利用の皆様

 8月2日〜31日まで国の緊急事態宣言が発令されておりますが、「とことこひろば」は感染症対策を徹底し、運営を継続致します。皆様に安心してご利用いただけるよう、当日の利用組数を現行の18組より更に制限させていただきます。

 ご利用の際には、引き続き、感染症対策のご協力(体調のご確認、マスクの着用、検温・手指消毒等)をお願い致します。
 
 尚、子育てサポートシステムの活動につきましては、会員双方の合意のもとの活動ではありますが、ご不明な点やご不安な事がございましたら、事務局までお問い合わせください。
 
 皆様の健康と安全を守るために、ご協力をよろしくお願い致します。
                                                     (とことこ 安田)
2021.07.30
9月〜11月/金沢区市立保育園「子育て支援予定表」
PDFを見る
9月〜11月「子育て支援予定表」
おひさま広場★地域の親子の遊び場、保育園に遊びにきませんか?
外遊びを楽しんでもらうために、園庭を開放しています。一部予約になりますが、保育室やホールも開放している園もありますのでご利用ください。
※申し込みや詳細のお問い合わせは各保育園へご連絡ください。
 (平日9:30〜16:00)
※予定表の内容は添付のチラシをご覧ください
2021.07.24
9月『にこま〜るの会』日程変更のお知らせ
「とことこ通信8月・9月号」のイベントカレンダーに掲載しております『にこま〜るの会』の日程変更をお知らせします。

【 9月25日(土) ⇒ 9月18日(土) へ変更 】

会場(とことこ研修室)・時間(10:30〜11:30)は変更ありません。
参加をご希望の方は、お間違えの無い様にお気をつけください。
2021.07.24
8月20日(木)「多文化ママのお話会」休止のお知らせ
「とことこ通信8月・9月号」のイベントカレンダーへ掲載していました『8月20日(木) 多文化ママのお話会』は休止です。

次回は、9月17日(金)10:30〜11:15 に開催します。ご希望の方は『多文化ママ公式LINE』へ直接ご連絡ください。
また、ご不明な点がございましたら、気軽に「とことこ」までお問い合せください。
 TEL:780−3205
2021.07.24
「とことこ通信8月・9月号」発行しました
PDFを見る
とことこ通信8月・9月号
「とことこ通信8月・9月号」を発行いたしました。
今回は、前回に引き続き、オンラインでの取り組み『みんなdeストレッチ編」を特集しています。
また、秋にやってくる幼稚園の入園手続きに向けて、横浜市幼稚園協会金沢支部(金沢区内13園)の園長先生から寄稿いただいた『幼稚園入園をお考えの方へ』も掲載しています。
どうぞご覧ください。

※イベント日程の変更のお知らせ
・8月20日(木) 多文化ママのお話会 ⇒ 休止
・9月25日(土) にこま〜るの会 ⇒ 9月18日(土)へ変更
ご不明な点がございましたら、「とことこ」までお問い合わせください。
 TEL:780−3205
2021.07.21
8月「横浜YMCA/オンライン子育てプログラム」のご案内
PDFを見る
8月『オンライン子育てプログラム』
「とことこ」を運営している横浜YMCAが行っている『オンライン子育てプログラム』をご案内いたします。
ご自宅から気軽に親子一緒に楽しめる内容です。

★8月13日(金) 10:30〜11:00
 オンラインほいくえん『タッチケアで遊ぼう』

上記は「とことこひろば」でも中継します。
ひろばからご参加いただく方は、バスタオルを1枚お持ちください。
詳細は添付のチラシをご覧ください。


←新しい記事| 9 | 過去の記事→

ページの先頭へ